#謎ing

謎解きゲームについてなど。

福岡遠征*あるラジオ放送局からの脱出!

みなさん!!!

台風大丈夫でしょうか!!!

 

 

そんな中行って来ました!!

福岡!!!

 

小学生ぶりの福岡!!!

 

 

そして参加して来ました〜〜〜(°▽°)

 

 

↓↓↓

 

・あるラジオ放送局からの脱出

 

・アジトオブスクラップ博多

 

・10人1チーム(脱出ゲーム初2人組×2+和歌隊2人)

 

・脱出失敗

 

↑↑↑

 

 

もう全部話しますね笑

 

 

遠征を決めたのは4ヶ月前くらい。

なんかもう軽率に遠征しよ????

なんて考えでした。

 

 

終わるから!とかではなく。

 

 

 

ラジオ、やりたくない?

 

 

 

そんな気持ちでした。

軽率にメンバーを集め何とか6人に。

 

 

 

そんな中私たちを苦しめたのは、台風。

 

 

 

前日から

『私の乗る飛行機が欠航しました』

そんなメッセージがちらほら、、、、。

 

 

 

結局当日行けたのが、

 

・前泊で先に福岡にいた人

 

・和歌

 

 

 

へ?(・ω・)

 

 

 

いや、前泊はわかるよ、うん。わかる。

 

 

へ?(・ω・)?和歌?

 

 

 

そうなんです。

 

 

なぜか私が予約した飛行機、動いてたw

こんなことあります?w

 

キセキかよw

 

 

前日から欠航ニュースが飛び交う中、私が予約してた航空会社はなかなか情報がでない。

 

 

仕事してる?大丈夫?

 

 

と、ふわっと思ってましたけど違いました。

 

 

 

台風でもしがみついて頑張ってた!!!!

 

 

ちなみにスカイマークです。

そんなで09:30頃到着しました。

 

 

 

そこから、くまモン謎クラ(本日の博多案内人)と合流。

 

 

私もくまモン仕様。

 

 

f:id:nyandroid14:20170917225137j:image

 

 

アジト天神に案内してくれた!

 

 

f:id:nyandroid14:20170917225156j:image

 

 

うおおおお。

ついに来たのかあああああ。

 

 

そんな実感できる場所だわ、、、、。

 

 

 

アジトで実感するのは末期。

 

 

 

そしたら

 

天神アジト店長さん

と、

九州でよく司会をされてるサトウさん

が!!!

 

 

 

こんなタイミングありますかああああ。

記念に、パシャり。

 

 

f:id:nyandroid14:20170917225212j:image

 

 

 

こんなあああ。

豪華あああ。

 

 

とりあえず分かるかな?と思って

 

『あ、横浜で勇者だったものです』

 

 

ふわっと?ふわっと?わかってくれた?よう?

満足です(満面の笑み)

 

 

 

そしたら

 

サトウさん『スタッフとかやってます?』

 

和歌『やってます、アイルーとか』

 

サトウさん『どっかで見たことある気が?』

 

 

 

どうやら青木さんのTwitterを見ていたよう。

すごいな有名人は!!!!←

 

 

 

たしかに10周年謎の時のアイコン、アイルーでした。

 

いやあ、会えてよかった。

また来たいしお会いしたい。

 

 

 

そこでお昼へ。

ラーメンの予定が混んでいて牛丼へ。

 

 

いやあ!牛肉専門店て!書いてあった!!

 

なんだろな、やっぱ大手とは違かった(?)

 

 

 

そこで!!!!

本日のメインイベント!!!!!

 

 

あるラジオ放送局からの脱出

 

 

私ともう1人以外参加者がいなかったらキャンセルしようかなと思ってました。

 

 

しかし!ついたら1組が!!!

これはやるしか!!!

 

 

 

どうやら脱出ゲーム初めてらしい。

とりあえず自己紹介。

 

 

ーどこから来ましたか?ー

神奈川から来ました!

 

ーえ、これやりにきたんですか?ー

はい!ラジオやるために来ました!

 

ーどのくらい参加してるんですか?ー

今年で100公演超えてます!

 

 

 

こんなところで嘘はつきたくないと思って言ったけどすごいガチ勢感やぶぁい。

 

 

 

そして自分から

 

あ、scrapが10周年で7月に全国を使った10周年謎をやったんですよ、謎の答えに地名が出てそれが地元に近かったんで横浜のところを行ったんですよ。

 

 

どちゃくそ丁寧に。

 

そしたら兄さん。

 

 

 

あ、勇者がいるなら、ね〜()

 

 

任せてください!

(って言いたかった)

 

 

 

本当にリアル脱出ゲームが初めてで。

 

 

 

・見つけたら声を出して部屋の真ん中におく

 

 

・気づいたことを口に出す

 

 

これを教えました!

 

 

今更になって

普通教えるのは情報共有と役割分担なのにw

って思ってます爆

 

 

 

そして開始時間に4人。

来れない確定4人。2人どこ。

 

 

 

ーこれ10人ゲームなので4人きついですね。ー

もしこれで2人きたら救世主と思いましょう。

 

 

 

残りは台風で来れないかな?と思いオープニングをします、、、か、、、、、

 

 

 

ガチャ

 

 

 

 

救世主!!!!!!!!!!!!

 

 

 

本当に現れるんですね。

2名さま、いらっしゃいました。

 

 

 

そしてオープニングも終わりスタート。

 

 

 

私と謎クラ

ガッサゴッソ

 

 

初心者4人

(・∀・)

 

 

 

見事な温度差が生まれました。

ちがう!!!ちがうんだ!!!!

 

 

私の姿を見て真似してくれ!!!!

 

 

 

なんとなく空気を読めたか4人がガサゴソと。

 

 

ガサゴソ

ガサゴソ

ガサゴソ

ガサゴソ

 

 

探索ばっかしてちゃあかん、解かなきゃ。

 

 

とりあえず私は

 

 

 

『これはこれで使うと思うのでやってくれますか?』

 

『この問題が見つかりません!!見た人いますか?』

 

『これはこう使うと思うんですがこうのが見つからないのであったら教えてください!』

 

 

 

ん???

 

 

指示出してる??????

 

憧れのはろさんには届かない。

まだまだ未熟でした。

 

 

 

けどみんな聞いてくれたりした。

ありがとう。

 

 

頼りない私でごめん。

 

 

 

なんとか最後まで行けて。

 

くぅ〜〜失敗!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:nyandroid14:20170917225250j:image

 

 

 

初脱出ゲーム、初クリアをプレゼントしたかった、、、、、、、、、、。

 

 

 

けどね、

すごい楽しんでくれたみたいだから満足。

 

 

私、博多来てよかったよ、、、、、、。

しみじみ、、、、、、、、、、、、。

 

 

そしてマスターピンバッチ3つ目get!

 

f:id:nyandroid14:20170917225348j:image

 

 

終わってくまモン謎クラと再び合流!

 

そして私の希望で

 

 

博多らしいことがしたい!

 

 

ということで博多人形絵付け体験!!

 

 

 

ぬりぬり。

 

 

f:id:nyandroid14:20170917225409j:image

 

 

 

じゃーーーーん!

 

 

f:id:nyandroid14:20170917225431j:image

 

f:id:nyandroid14:20170917225515j:image

 

 

 

私のくまモン最高の出来。

え、上手、くない???←

満足です。

 

 

そしたら店員さんが謎解き好きでした。

なんと!大阪初期を知っていて!

 

 

世界って狭いですね、、、。

 

 

 

そのあとなぞともカフェへ!

 

 

f:id:nyandroid14:20170917225719j:image

 

 

九州の謎クラとはそんな繋がっていなく、くまモン謎クラの知り合いがたくさん、と。

 

 

ううう、肩身が狭い、ううう。

と思ってたら。

 

 

 

和歌さん!

 

 

え(・ω・)

 

 

なんで知ってるの(・ω・)

 

 

 

 

フォロワーじゃない方が知っててくれました。

なにこれ嬉しい。

 

 

なんならフォロワーさんもいました。

 

 

 

話してたらね、私のことフォローしてないのにかなりのこと知っててくれて。

 

 

Twitterやめたこと

 

たんじょー会のこと

 

大パーティのこと

 

 

私幸せかよ。と思いました。

こんなに知っててくれるなんて。

 

 

昨日関東謎クラからラインをもらいました。

(晒す)

 

f:id:nyandroid14:20170917225540j:image

 

f:id:nyandroid14:20170917225545j:image

 

 

そして今日1日案内人のくまモン謎クラからも全く同じこと思って言われました。

 

和歌ちゃんは和歌ちゃんでいいよって。

 

 

 

そしたらなにも知らないと思ってた九州謎クラさんが私のことを知ってました。

 

 

 

え、もう恵まれてる?よね。

ありがとうって言いたい。

あ、Twitter

 

 

どこにぶつければいいの?この感情。

あ、Twitter

 

 

九州謎クラとどこで繋がるの?

あ、Twitter

 

 

私の元気な姿どこで見せれるの?

あ、Twitter

 

 

 

あ、Twitter(∞)。

 

 

私にはやっぱりTwitterが必要でした。

関東のみの行動ならよかったけど、

九州をはじめ、遠方に住んでる方に私の姿を見せたい!!!!

 

 

そう思いました。

 

 

 

なので誠に勝手ながら、

全て解禁させていただきます。

 

 

 

数日間でかなりフォロワーをはじめとしたみなさんが大事な存在であることに気づきました。

 

また、

 

謎解きの公演を参加してタグをつけてツイートできない辛さも知りました。

だって、素晴らしい公演に参加してるのに、この感動を伝えられないのは辛すぎる。

そして作成者にも申し訳ない。

 

ほかに、

 

遠征であの人来てる!私もそこいる!会えるのに会えない!!DMなんてしたら迷惑かな〜〜。

なんて。リプできれば1発なのに。

 

 

などなど。

Twitterって偉大でした。

 

 

なのでみなさん、ブログもTwitterもよろしくお願いします。うるさかったらミュートしてください。

 

 

そして今福岡から帰ってます!!!

 

 

1日案内してくれたくまモン謎クラ、タカちゃんありがとう!!!!!!

 

 

絶対寂しさは出さないって決めてたけど、日帰り福岡楽しすぎてもう本当寂しいです。

 

 

 

また来るから!!!!!

日帰りできるってわかったから!!!

 

 

 

また来るからねーーー!!!!!

 

 

 

 飛行機から。

 

f:id:nyandroid14:20170917230136j:image

 

 

このあとすぐになんも見えんくなった。