#謎ing

謎解きゲームについてなど。

宇宙機械帝国エオニアからの脱出、行ってきた!

どうもですーーーー!

 

ナゾジン解説ブログで完全燃焼してもうブログって存在がなくなってました()

 

 

ジャンピング土下座。

 

 

 

はい!

そしてメルエ新作が始まりましたね!!

 

 

宇宙機械帝国エオニアからの脱出!

 

 

最近ってかナゾジン解説ブログにて文字の大きさやらを変える機能をやっと発見しまして、、、

 

 

頑張れる程度に!使っていくよ!

 

 

 

2回連続、メルエ公演のレポートをすると完全にサクラか?やらせか?と思われるかもですが、、、、

 

 

完全に私が書きたいからやってるだけですので。

 

 

勘違いのほどおやめくださいませまし。

 

 

 

08/11。

 

もともと夕方から別公演に行く予定で、

なにかハシゴできないかな?

ということで決めました!!!

 

 

ハシゴできないかな?

 

 

って考え自体狂ってるんですが。

これがもうノーマルになってるので(

 

 

 

そんなチーム和歌

 

 

(今回はごりごりのいつも一緒に行く謎クラではなく、某公演にて通称ボランティアスタッフをしているメンバーで)

 

 

 

そして行ってきました!!!!!!!

 

 

 

レイクホール!!!!!!!

 

 

レイクホールは待つところがあるので暑い夏には快&適。

 

 

待っていると続々共に戦う戦士が到着。

 

 

 

宇宙機械帝国なので宇宙服の戦士もいました。

これぞ世界観を作り出す天才ってやつ。

 

 

 

中に入るともうテンションの上がりそうなものがたくさん。

 

 

 

安定の注意事項のくだりでヘルプボタンの連打。

 

 

 

安定の、とか言ってますけど全員初メルエですっていう時にこんなことはしてないと思うので複雑な気分です。←

 

 

 

なんやかんや謎を解いて。

 

 

メルエって本当になにがいいかって、

 

 

 

謎をしっかり解きたい人は謎がしっかりある。

 

遊びたい人はしっかり遊べる。

 

 

 

この2点が公演内において意味のないことでないことだから!!!!

 

 

メルエ=茶番と言われることもありますが。

ナゾジンブログを書いて言われました。

 

 

 

メルエって意外と謎がしっかりしてる。

 

 

本当にその通りで。

正直遊んでるだけじゃもちろん先には進めなくて、ね。

 

あといわゆる『解き方知ってるのに知識がなくてできない』ってことがなくて。

 

 

 

和同開珎とかクロスワードって見たことないですね。

 

 

全部ヒラメキor探索。

 

探索もなぜかメルエマジックがかかって笑

 

 

いわゆる10人型だからアジト型っちゃアジト型なのに、探索が求められる他公演より探索をしようと思えないメルエマジック。

 

 

 

メルエの呪いかなんかでしょうか。

 

 

 

 

そしていわゆる茶番。

 

 

 

本当に茶番なんでしょうか?????

 

 

 

他で『茶番』とはあまりいい印象を持たれません。

謎解かないで勝手に遊んでると思われるから。

 

 

 

メルエの茶番、いや、エンターテイメント。

 

 

 

メルエンターテイメントですよ、もう。

 

 

メルエンターテイメントは先に進むために必ず意味のあるもの。もちろんお金もかかってる。

 

 

 

イメージはあれですね。

小学生が夢に見たようなことを大人がお金をかけて実現してくれてる、感。

 

 

伝わるか?これ笑

 

 

 

もちろんエンタメというかミニゲーム(?)

 

ミニレベルのエンタメじゃない時もありますが、やったら意味のあることが多くて。

 

 

なんだろな、無駄がない。

やりすぎると無駄になることあるのかなw?

 

 

そしてそのエンタメにはメルエの中の人が身体を張って頑張ってることもあるし。

 

 

 

 

エオニアも命削ってるね。

差し入れにはぜひエナジードリンク龍角散を。

 

 

なにが言いたいかって。←

 

 

 

謎を本格的に解きたい人

エンターテイメントで遊びたい人

が両方楽しめる公演だよ☆

 

 

 

#メルエとは みたいな公演なんだと思います。

 

ちなみに謎も舐めてかかると時間なくなるし、エンターテイメントも難しかったり。

 

 

 

エンターテイメントの難しさはぜひ行って体験してみてください笑

 

 

 

 

ここまで言ってメルエってどんな公演作ってるの?という方、ぜひこちらをご覧ください。

 

 

No.1ナゾジン研究所 殲滅作戦!完全ネタバレ! - 和歌の一人称脱出

 

 

 

 

そして最後は記念撮影っ

 

 

f:id:nyandroid14:20170812000715j:image

 

 

1人別世界から迷い込んだ方(?)

 

 

 

みんなが持ってるグッズ、どーやって使ったのかなーと想像もしてねっ

 

 

 

新作ガンガンだしてく波に乗ってるメルエなのでそんなに長くはやらない?かも?ね!

 

 

 

宇宙機械帝国エオニアからの脱出 | 謎解き制作団体 メルエ

 

 

 

ストーリーなんかは公式サイトよりご確認ください。

 

 

 

この機会を逃さないように!!!

 

 

 

(メルエ代表、体壊すなよっ)